アンチエイジングに自宅でリンパマッサージ

アンチエイジングの世代に行ってほしいこと、それは、リンパマッサージです。

ええ?難しそう・・・と思いますか?それが、簡単なのですよ。

なぜ、リンパマッサージをしてほしいか?というと、体液の循環は、新陳代謝をあげる効果が大きいからです。

体液、というのは、血液やリンパ液など、体をめぐっている液体のことです。

リンパ液は、リンパ節という部分に老廃物や余分な水分を運ぶ、という役割があります。

スポンサーリンク

リンパ節では、その老廃物や余分な水分をろ過する、という役目を果たしているのです。

血液は、心臓がポンプになって全身に血液を運んでいますよね。

じゃ、リンパ液はどこにポンプがあるの?ということになりますが、実は、このポンプ役が、筋肉。

筋肉が動くことによって、リンパ液が正常に流れるのです。

ですが、仕事上、座ったまま、たったまま、という方は多いですよね。

足がパンパンにむくみます。

ウォーキングなどを行う時間がある、という方はいいのですが、仕事によってはそういった時間もない、ということが出てくるでしょう。

そんな方々には余計、やってほしいのです。

とくに、アンチエイジング世代の方々は、筋肉が弱っていますので、リンパマッサージによってリンパ液を促すことは、体の循環、新陳代謝をあげて効率よく体液を回す、ということが、必要になってきます。

リンパマッサージは簡単です。

足首のくるぶしあたりから膝に向かって一方向で、下から上、下から上、というようにさすっていきます。

お風呂の中で行えば、体を洗った後、泡がたくさんついている状態で行うといいでしょうね。

ふくらはぎをさすってみてください。

気持ちがいいですよ。

さらに膝から太もも、股関節の付け根に向かって、下から上、下から上、というようにさすります。両足、行ってくださいね。

気持ちがいいので、続けられると思います。

お風呂から上がってからだが温まっている状態で、フットマッサージ用のジェルやベビーオイルをつけて行ってもいいですよ。

関連記事(一部広告含む):