馬油で断捨離頭皮マッサージ法

年齢を重ねると肌だけではなく、髪の毛もやせ細り、抜け毛や薄毛に悩まれている方も多いと思います。

肌は化粧などである程度隠せますが、薄毛は簡単には隠す事ができませんし、隠すための帽子は、より一層薄毛を進行させてしまう可能性があるのです。

男女共に悩みとなってしまう薄毛は遺伝性という場合や食生活の乱れなどの原因も考えられますが、基本は頭皮の血行が悪くなり、毛根が栄養不足になってしまうことから起きる症状です。

そんな薄毛対策には栄養豊富で血行促進に効果的な馬油がオススメです。

毛根まで栄養を与える、頭皮の毛細血管は皮膚の中でも一番細い毛細血管の一つなので、ちょっとした不摂生が命取りとなってしまいます。

スポンサーリンク

もちろん、規則正しい生活や食生活を心がける必要はありますが、仕事上仕方ない場合などは何も対策を講じることができなくなってしまいます。

その部分を補ってくれるのが、馬油の高濃度の成分なのです。

頭皮に溜まった澱んだ血液を断捨離し、しっかり頭皮に栄養を与えて発毛を促しましょう。

◆馬油で断捨離頭皮マッサージ法

断・・・効果のない発毛剤を断ちましょう。

薄毛に悩むと、発毛促進剤に手を伸ばしがちですが、そういった発毛促進剤に皮膚がまけてしまい、炎症を起こし抜け毛がひどくなったという報告も聞かれるほど、発毛促進剤を使うのは一か八かのチャレンジなのです。

手遅れになる前に発毛促進剤の使用を中止しましょう。

捨・・・お風呂に入る前に頭皮につまった汚れを溶かしだしましょう。

お風呂に入る前に頭皮をどれだけ柔らかくし、汚れを出しきったかで、発毛の効果は変わります。

お風呂に入る前は、頭皮全体に馬油を擦りこみ、下から上へ持ち上げるように頭皮マッサージを行いましょう。

離・・・「育毛促進はサラサラ頭皮であること」という観念を捨て、馬油をつけて就寝しましょう。

シャンプーで汚れを洗い流した後は、リンスをせずに頭皮から髪の毛の先まで馬油を馴染ませた後に、柔らかいブラシで適度に頭皮をたたいてから就寝し、翌朝はシャンプーをしましょう。

そうすることで、寝ている間に馬油の有効成分が毛穴から浸透して、発毛を促進してくれます。

早い方は2週間程度で効果を実感された方もいらっしゃいますので、根気強くやり続けるようにしましょう。

関連記事(一部広告含む):