片づけ上手に手伝ってもらおう!

物の処分が出来ない人の共通点は、物に思い入れをしすぎていたり、もったいないからと思ってしまうのが原因です。

片づけをしても一向に進まないでしょうし、いくら整理をしよう!と思っても、これも大事、あれも大事・・・となって、結局、何も捨てられずに片づけが終わってしまうという顛末に。

私の友人ママは、片づけは好きだけど、物を捨てられない人。

家の中は、きっちり整理整頓されているのですが、なんと家一軒分もあるかと思われる倉庫に、子どもたちの洋服や学校用品など思い出の品はもちろん、壊れて動かなくなった車や果てはアイスクリームの容器まで溜め込んでいます。

スポンサーリンク

彼女のように片づけようと思っても、物を捨てずに溜め込んでいては意味がありません。

物を捨てるのが難しいと思う場合は、物を捨てるのが上手な人(片づけ上手)と、一緒に選別をすると、とても効率的に整理をすることができます。

よくテレビの特集でも、片づけや収納のプロが仕分けをすると、不要なものがどの家庭からもごっそりでてきますよね?

片づけが下手な人、どうしても物が捨てられない人は、一度片づけが上手な人と一緒に整理をしてみるといいと思います。

実際に仕分けを手伝ってもらいながら、不要品と上手に別れるテクニックを学びましょう。

関連記事(一部広告含む):