オンラインストレージを活用しよう!

どんどん増える、デジカメや携帯の写真。

写真などはディスクや外付けハードディスクにバックアップを取るのが簡単ですが、別のバックアップ方法としてオンラインストレージを活用することが出来ます。

ウェブ上には様々な写真保存用のウェブアルバム、オンラインストレージがたくさん存在します。

有料、無料のものとありますが、無料のものだけでも、写真の管理をするのには十分です。

オンラインストレージ(無料) ⇒ Dropbox

スポンサーリンク

オンラインストレージは容量セーブにもなりますし、ウェブ上にデータがありますので、パソコン端末からのアクセスだけでなく、今流行のスマートフォンやタブレットなどからのアクセスも可能になります。

また、家族や友人と簡単に写真を共有することも!

ブログやソーシャルネットワークなどへのアップロードも楽に出来ます。

オンラインストレージの種類によりますが、コンビニなどでプリントアウトできるという機能があるのもありますので、出先で写真が必要!という場合にも便利です。

データはパソコンの中になく、オンラインストレージのサーバーに保存されていますので、ウィルスだけでなく、想定外の原因でパソコンがクラッシュしてもデータが紛失するということもありません。

まだまだ認知度の低いクラウド保存ですが、windows提供のものや、カメラ会社が提供している安全なものもたくさん存在しますので、これを機会にぜひ利用してみましょう。

関連記事(一部広告含む):