スマートフォンを活用して断捨離を!

最近ぐっとシェアを伸ばしてきている流行のスマートフォン。

スマホには様々な機能がついていますし、アプリなどをダウンロードして、自分に必要な機能をいろいろ付け足すことが可能です。

多機能なスマートフォンを活用して、身の回りにあるよく使うものを整理することができます。

基本的に元からついている機能で、活用できるのが以下のとおりです。

※音楽プレーヤー

いつも携帯と音楽プレーヤー2つを持ち歩いていた場合、スマホの音楽プレーヤー機能を使うことで、1つにまとめられて、すっきりします。

スポンサーリンク

※電卓

あまり使うことのない電卓は、家にあっても邪魔になるだけ。

これはスマホだけでなく、通常の携帯にもついている機能なので、活用したいところ。

※録音機能

ボイスレコーダー機能がついているので、仕事などでボイスレコーダーを持ち歩いている人ならこの機能を使って、従来のボイスレコーダーを処分することもできます。

※カメラ

気軽に写真が撮れるスマホ。

いちいち、デジタルカメラを持ち歩かなくてもよくなるのでは?

※メモ帳

ちょこっとした覚え書きは、メモ機能を使うと便利。

デジタルなので、終わったら削除して消すこともでき、ちょっとしたエコにも。

このほかにもアプリで、ラジオ(しかも世界中のラジオ!)が聞けるものや、電子書籍を購入して読むことも、スマホではできます。

更に驚きなのが、アナログ手帳さながらの使用感が楽しめる、手帳アプリもあったりするので、これを機会にアナログの手帳からデジタル手帳に切り替えるのもよいかもしれません。

スマホが壊れてしまっても、クラウド・コンピューターシステムを活用すれば、データの消失も免れますし、様々な端末からアクセスすることが出来るようになるので、一括管理も簡単になりますよ。

関連記事(一部広告含む):