断捨離で健康運を上げる!

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「健康は一生の金なり」という言葉があるように、どんなに大金持ちでも健康を害していては全く意味がありません。

時間の断捨離は生活習慣を見直す良いチャンスにもなります。

健康に自信がない方はできることからコツコツとやることが一番重要ですから、一日も早く時間の断捨離を始めましょう。

また能動型のスケジュールは脳からドーパミンを分泌させるので、自律神経の安定、高血圧の抑制に効果的です。

スポンサーリンク

時間の断捨離の視点から見た健康運アップ法をご紹介いたします。

◆断行で不健康な生活を断ち切る!

健康はもちろん病気を発症するところからスタートするのですが、基本は生活習慣や食習慣の乱れからくるものです。

まずは今の自分の生活習慣と食生活を見直しましょう。

ダイエットでもレコーディングダイエットというものがあるように、まずは自分の一日の行動や食生活を書き記す癖をつけましょう。

インターネットで一生懸命健康食品を探す方も多いようですが、そんなムダな時間とムダな労力は必要ありません。

地産地消で十分健康体は維持できます。

インターネットで調べる時間を、エクセルなどを使ってレコーディング表を作成する時間にあてましょう。

◆捨行でスポーツジムに行く時間を捨てる!

健康を意識し始めると、ほとんどの方がスポーツクラブやジムに通い始めるのではないでしょうか?

もちろん、運動をしている時間はムダではありませんが、そこまで行って帰る時間はムダですし、必ずと行っていいほどジムに行く回数が減っていきます。

ただ運動をするだけのジムに通う時間があるのならば、休日に友達とハイキング登山などはいかがでしょうか?

3~4時間の登山で一週間分の有酸素運動をしたことになります。

ジムにしても毎日は無理ですから、休みの日を有効利用しましょう。

◆離行で今までの食生活から離れる!

健康維持のために料理教室に通い始める方も多いかもしれませんね。

しかし、料理教室なんて必要ありません。

もちろん趣味として通っているなら問題ありませんが、健康のために通う必要はありません。

料理教室で学んだ健康料理をどれだけの回数自宅で作るでしょうか?

料理教室で学んで作れるようになると、通って作れたということだけで満足してしまいそこから発展しないのです。

健康的な料理を作るレシピは八百屋さんや道の駅などの従業員に聞いたほうがよっぽど勉強になります。

料理教室に行く時間を、自宅菜園をする時間にあててみてはいかがでしょうか?

ハーブやトマトなど簡単に育てられるものも多く、食生活について考える良いきっかけになりますよ。

健康運はただやみくもに運動をして、カロリーが少なく1日60品目の食材を摂取しただけで手に入れられるものではありません。

健康は健康や食材、運動に対しての好奇心と研究する根気強さからも養われます。

脳は心の一部です。

心が健康を欲しているときは、脳に知識という栄養を与えてみましょう。

関連記事(一部広告含む):


スポンサーリンク