あなたは適正体重?

ダイエットを始める前にまず、自分の体重が平均と比べてどの程度オーバーしているのかを知る必要があります。

平均体重を計算するためのもっとも有名な方法が「BMI」というもの。

これは、Body Math Indexの略で、日本語では「体格指数」と訳されています。

BMIでは身長をもとに以下の計算でBMIを求めます。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)

この数値が18.5以上25未満であれば標準体重、それ以上であれば肥満です。

スポンサーリンク

ただし年齢によって多少違いがあり、年齢が上がるとBMIはこれより少し高めでも問題ないそうですよ。

さて、BMIは体重から肥満度を測りますが、ダイエットには体重だけではなく、体脂肪のコントロールも欠かせません。

体脂肪率は20歳代から30歳代であれば、男性が11-21%、女性が21-34%が標準といわれています。

最近は体脂肪計のついたヘルスメーターもずいぶん安く買えるようになったので、ダイエットをスタートするときには用意しておくと良いかもしれませんね。

ダイエットを始めるときにはまず、自分の体重や体脂肪率を知り、どのくらい減らしたいのかを具体的に決めましょう。

目標が明確になるとやる気も出てくるもの。

ただし無茶は厳禁です。

実現可能な自分なりの目標を設定してくださいね。

関連記事(一部広告含む):