玄米ダイエットで痩せる方法

「玄米ダイエット」は、毎日の食事で食べるお米を白米から玄米に変えるダイエット方法のこと。

白米を精製する前の状態である玄米は植物の「種」そのものであり、これから稲が育っていくために必要なエネルギーを蓄えています。

栄養もとても豊富で、ビタミンやミネラル、良質のタンパク質を豊富に含んでおり、さらに食物繊維も豊富です。

白米より固いのでよく噛んで食べることになり、それが満腹感を作り出しダイエット効果を高めることに加え、白米よりも腹持ちが良いという利点もあります。

スポンサーリンク

玄米ダイエットを始めると、まず最初に便秘解消効果を実感する人も多いようです。

これは、玄米に豊富に含まれる食物繊維によるもの。

玄米には独特の香りがあり、それが好きといる人もいれば苦手という人もいるでしょう。また、固くて食べづらいと敬遠する人も多いようです。

そのような場合には白米と混ぜてみたり、精製度合いの低い「分づき米」を利用するなどしてみるのも良いですよ。

慣れてきたら徐々に玄米の使用量を増やせば、無理なく玄米食に切り替えることができます。

ダイエット効果だけでなく、栄養面においてもバランスのとれた食材なので、健康維持にも大きな効果が期待できるのが玄米なのです。

関連記事(一部広告含む):