1日の食事でいきなりご飯二膳減らすことができるか?

ダイエットを成功させるための十ヶ条、その2「目標値を定める!」で前述したように、いきなり高い目標値を定めるのは失敗の原因となります。

全体的な痩身では個人の体重差にもよりますが、1ヶ月に2kgが限度と言われています。

確かにBMIで極端な肥満数値が出ていた場合、最初の1ヶ月で5~6kg痩せることはできますが、そのペースはいつまでも続かず、BMIの標準値に近くなってくるとなかなか体重は落ちなくなります。

後述しますが、1ヶ月に2kg以上痩せようとすると体が拒否反応を起こし、わずかなカロリーでも体にエネルギーを蓄えようとするので体重が落ちなくなるばかりか、逆に食事制限をしているのに太ることさえあるのです。

スポンサーリンク

1ヶ月で2kg落とすためには1ヶ月を5週間として、1週間あたり400g落とさなければなりません。

この400gを落とすためのもっとも簡単な概算としては、1日あたりご飯を二膳減らすか、軽いジョギングを2時間半続ける必要があります。

もちろん、これ以外の方法もいろいろありますが、エネルギー交換としてはこれくらい必要と思ってください。

ご飯を二膳減らす、軽いジョギングを2時間半続けるという生活習慣改善は1日や2日ならできますが、これを1ヶ月、あるいは2ヶ月続けるというのは困難なことです。

全体的な痩身が目的であるならば、1ヶ月の減量は1~1.5kgぐらいに目標設定してください。

関連記事(一部広告含む):