毎日のダイエット結果を記録する

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ダイエットを成功させる十ヶ条、その8は「毎日の結果を記録する!」です。

記録は本人のモチベーションを高める最良の材料と同時に、続けていくダイエット方法を客観的に判断する情報でもあります。

記録する方法はなんでも構いません。

ダイエット専用の日記帳やPCのエクセルでもつけられますし、カレンダーの空白を利用してもいいでしょう。

スポンサーリンク

記録する項目は体重、体脂肪、骨格筋など体重体組成計のデータ、部分的なシャイプアップを目的とする人であればウェストや二の腕回り、太ももなど気になる部分を項目とし、自分で計測しましょう。

記録も目標値と同じく、目標達成まで必ず続ける!というような意気込みを持つと継続性がどこかで失われるので、とりあえず1~2週間を目標としてください。

早起きとよく噛むこと、それからストレッチを1~2週間行えば、必ずダイエット効果が結果に表れます。

貯金通帳がわずかの額でも増える、あるいは学校のテストの点が少しでも良くなる、といった時の気分を思い出してください。

それだけで嬉しくなり、もっと貯めよう、とか、もっと勉強しよう、という気分になりますよね?

ダイエットの記録もこれと同じ効果をもたらします。

たとえわずかでも目標値に近づいたら花丸をつけるなど、自分を褒めてあげてください。

関連記事(一部広告含む):


スポンサーリンク