電気消費量NO.1は冷蔵庫

原子力発電の話をすると長くなってしまうので、ひとまず保留にしておき、家庭内の機器別電気使用量を見てみましょう。

トップはなんといっても冷蔵庫。

続いて照明器具、テレビ、エアコン、電気温水器と常識的な順位で続いていきます。

その他の電気製品、食器洗い乾燥機や電気便座、ジャー炊飯器や電気カーペットなどは横並びで2~4%といったところですが、電気冷蔵庫は14.2%を締めています。

では電気冷蔵庫をエコ家電にすれば電気代節約になるから購入しよう、というのは早計というもの。

スポンサーリンク

その前に電気冷蔵庫の使い方、間違っていないかもう一度チェックしてはいかがでしょう。

食品はなんでも冷蔵庫に入れておけばいい、というものでもありません。

整理整頓が苦手な人は冷蔵庫の隅々まで何が入っているのか確認してください。

賞味期限が切れて長い間、放置してある食品とか冷蔵の必要がない調味料とか、冷蔵庫に入れると味が落ちるバナナやスイカやジャガイモとか、こういったものが冷蔵庫内の場所を取っていませんか?

冷蔵庫内に物が溢れていたら冷気の循環がスムーズに行われず、当然、冷気循環を稼動させようとして電気を使用します。

エコ家電の電気冷蔵庫を購入する前に、まず冷蔵庫内の掃除をどうぞ。

関連記事(一部広告含む):