骨盤底筋トレーニングをより効果的に

骨盤底筋を鍛える、とはいっても、最初からその感覚をつかむのは難しく感じられる方がほとんどでしょう。

3日、5日継続してわかる人は少ないと思います。

今まで意識したことのない筋肉ですので、最初は焦らず、少しずつ感じ取っていきましょう。

まず、仰向けになります。

足を軽く開いた状態で、骨盤底の存在を改めて確認してみましょう。

スポンサーリンク

そしてそこから、肛門や膣に少しずつ力を込めてみます。

動きを感じましたか?

こんな動作を、したくなった時、できそうな時に実践しましょう。

力を込めて、上に持ち上げるような感覚です。

タオルを股に挟み、それを持ち上げるように、と説明している方もいます。

自分の一番わかりやすい例えを探して(今はネット上でたくさん見つけられると思います)行うと、継続しやすいと思います。

骨盤底筋が鍛えられるまでには、少なくとも1ヶ月程度はかかるそうです。

それでも継続して動かしていけば、動かしたりコントロールしたりする感覚が、どんどん強く感じ取れるようになっていきます。

少しずつ、効果も表れてきますよ。

そう長い期間でもないので、まずは焦らず継続してみてください。

感覚がつかめてきたな、と思ったら、骨盤エクササイズに組み込んで鍛えるのもいいですね。

少しずつ、というのが大切です。

そうやって、ゆっくりと尿もれの改善を目指していきましょう。

関連記事(一部広告含む):