リビングの大掃除

フローリングの大掃除といえば、ワックスがけを連想する方も多いでしょう。

でも、乾くのに時間がかかるしニオイも気になる、、、と、先延ばしのまま何年も経過している。

そんな時には、米ぬかワックスを利用してみてください。

お米屋さんなどで無料か格安で手に入るあの米ぬかが、立派なワックスになるんですよ!

まず、ほうきや掃除機でごみを取り、雑巾で水拭きをします。

スポンサーリンク

そして、濡れ雑巾に米ぬかを少量振りかけ、床をこすります。

全体をこすり終えたら再び水拭きをして米ぬかのカスを取り除き、乾拭きで仕上げます。

ワックスのように乾くのを待つ必要がなく、体に優しいのが嬉しいですよね。

びっくりするくらいピカピカになりますよ!

フローリング以上にやっかいなのが、カーペットの部屋。

毛足の隙間に入り込んだごみや汚れには、重曹が大活躍です。

重曹にお好みのエッセンシャルオイルを数滴たらし、カーペット全体に振りかけます。

手でよくもみ込んでなじませたら、そのまま一晩おいてください。

翌日、掃除機で重曹をよく吸い取れば、細かい汚れやニオイもすっきりします。

重曹にまぜるエッセンシャルオイルは、ユーカリやミントを選ぶと除菌効果があり、香りもさわやかなのでおすすめですよ!

関連記事(一部広告含む):