オーガニックなお菓子を作ろう

オーガニックな材料を使った、こだわりのお菓子を手作りしてみましょう。

自然食品店で比較的手に入りやすい材料を使ったレシピをご紹介します。

おから入り和風ケーキ(21cm型1台分)

材料A 小麦粉、おから各2カップ、塩小さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ2、抹茶大さじ2

材料B なたね油、メープルシロップ各1/2カップ、豆乳1カップ

スポンサーリンク

1. 材料Aと材料B をそれぞれよく混ぜる。

2. AのボウルにBを入れ、ざっくり混ぜる。

3. 油を塗った型に生地を流して30~40分焼く。

焼きあがると、表面が乾いて少しひび割れた感じになります。

おからに水分があるとケーキが水っぽくなるので、炒ってから使うと良いと思います。

また、小豆を煮たものを上にかけたり、生地をフライパンで焼いてホットケーキ風にするのもおすすめです。

田舎風おやき(15個分)

材料:小麦粉4.5カップ、重そう小さじ2、味噌大さじ3、てんさい糖大さじ3、水1.5~2カップ

1. 小麦粉と重曹をよく混ぜる

2. 味噌を加え、少しずつ水を加えて混ぜる

3. 手でこねられるくらいの固さになったら、15等分にして平たく丸める。

4. フライパンにクッキングペーパーを敷き、ふたをして焼く。

5. 途中でひっくり返し、中まで火が通ったら完成。

味噌だけのシンプルなおやきです。

ふきのとうの季節には、湯がいて刻んだものを入れてお楽しみください。

関連記事(一部広告含む):