プラセンタサプリメントの効果って?

プラセンタを使ったサプリメントや化粧品が、最近では通販などでも気軽に購入することができるようになりました。

プラセンタサプリメントの愛用者も年々増えてきています。

もちろん、プラセンタの注射や点滴に比べればサプリメントの効果は落ちるものの、毎日続けて飲むことでプラセンタの効果を期待することができます。

プラセンタとは、母親からお腹の赤ん坊へ酸素と栄養を与える胎盤のことです。

母体の中で育つ哺乳動物の胎児は、胎盤を通して酸素や栄養分を補給するとともに、老廃物を排泄して成長していきます。

スポンサーリンク

胎盤には、生命を育み維持する大切な栄養素が豊富に含まれています。

哺乳動物が出産直後に自分の胎盤を食べてしまうと言われていますが、胎盤を食べることで、こうした栄養分を補い産後の体調を整えていたとされます。

ごく一部の産院では自分の胎盤を食べさせてくれるところもあるようですが、同じ哺乳動物でも、わたしたち人間には馴染みのない習慣です。

しかし、人間は直接胎盤を食べることはしないものの、美容でも医療でも幅広く利用しています。

また、胎盤エキスは健康食品としても幅広く使われています。

プラセンタは、各種アミノ酸やビタミン、ミネラル、ペプチドやタンパク質など、生命維持に必要な成分が豊富に含まれています。

現在使われているプラセンタは、狂牛病の影響で牛のものは使われなくなりましたが、健康食品などには豚のプラセンタが使われています。

古くはクレオパトラや楊貴妃、マリーアントワネットも愛用していたと言われるプラセンタ。

まずはサプリメントから手軽に始めてみるのもいいかも知れません。

関連記事(一部広告含む):