女性にも多い、抜け毛の心配!

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

抜け毛が心配なのは、女性も同じこと。

20代30代と若いうちは、たっぷりと豊だった自慢の髪が、年を重ねて行くごとに毛は痩せて艶も失われて、抜け毛が多くなって行く。

そんな抜け毛を仕方ない事と諦めないで、うさぎのポーズで髪質改善を行ってみましょう。

まず、正座して背筋をスッと伸ばします。

肩の力を抜いたまま肘をのばして、両手を後ろにつきます。

スポンサーリンク

そこから、息を吸いながら、頭を後ろに下げて胸を反らせます。

首は力を抜いて、頭を後ろに下げるのは、無理の無い範囲で行いましょう。

そして、今度は息を吐きながら、頭を上げて行き、続いて上体を前へ倒して行きます。

胸と腿をくっつけて、頭が床に付く姿勢になります。

そうなったら、息を完全の吐き切ってしまいます。

背中の緊張は緩めて、まるい猫背の状態です。

そして、呼吸を自然の状態にして、後ろについていた両手を膝の外側に置きます。

両手を後ろに置いたまま行う方法もありますが、ここから頭部に体重を掛けるので首をサポートして守る意味でも、両手を膝の外側に置いて行うことをお勧めします。

両手を膝の外側に置いて姿勢を安定させたら、次に、息を吸いながら腰を持ち上げ、頭のてっぺんに体重をかけて行きます。

この時、首を痛めないように、両方の手でバランスを取るように支えていきましょう。

この時、頭のてっぺんを床につけるようにします。

おでこを床に付けて行うと、首が曲がってしまうので首に負担を掛けてしまいます。

両手でしっかりとサポートしながら、その姿勢のまま15秒ほど自然の呼吸で保ちます。

戻る時は、息を吐きながら腰を踵の方へ下げ、続いて上体を起こし、元の正座の姿勢になります。

このうさぎのポーズは、肩や首の緊張を解して、頭部の血の巡りを良くするので、頭皮が活性化して髪質の改善や抜け毛の予防に役立つ、アンチエイジングのポーズです。

こんな記事も読まれています:


スポンサーリンク