不安を吹っ飛ばす!英雄のポーズ

生活していると、毎日、いろんな出来事が起こるので、不安な気持ちになってしまうこともあるのではないでしょうか。

不安な時は、気持ちが沈んでしまうので、ヨガの英雄のポーズで精神を安定させて、気分をスッキリさせてみましょう。

やり方は、両足を揃えて立ちます。

背筋はスッと真っ直ぐに保ち、肩は力を入れないようにして、その姿勢が安定したら、胸の前で手のひらを合わせて合掌します。

そこから、一度軽くリラックスしてから、息を吸いながら合掌した手を天井方向へ引き上げて、呼吸を自然な状態にします。

スポンサーリンク

手は、痛くなければ、両肘をグッと内側へ引き寄せて上腕が耳に付くようにします。

その状態を痛いと感じるようでしたら、無理はしないで、出来る範囲で腕を引き上げた状態にしておきます。

手を上に上げていますが、肩は力を入れないでおきましょう。

そして、そこから、息を吐きながら右足を大きく一歩前へ踏み出して、沈めるように腰を少し落として、右膝の内側の角度が90度になるようにします。

この時も、無理をして踏ん張ると腰を痛める原因になってしまうので、無理の無い範囲で行っていきましょう。

その姿勢が安定したら、自然呼吸で15秒ほど保ちます。

目線は上げた手の方へ向けておきます。

その後、前に出した足を後ろへ戻してから、反対側も同じように行いましょう。

英雄のポーズは、精神を安定させて気分をスッキリさせる他にも、太もものシェイプアップやイライラの解消や筋力UPにも効果があります。

関連記事(一部広告含む):