簡単節約術!スーパーで食材を見ながら食費を節約

今日は何を食べよう?

毎日夕飯を考えている主婦の方、独り暮らしで自炊している人など、とても悩む問題です。

テレビで観た、新聞で読んだレシピにしてみようとか、昨日は魚だったから今日は肉で、とかバランスを考えて決めたり、なかなか大変です。

決めて買いに行っても、欲しい食材がなかったりもします。

それでまた悩んでしまったり。

その日の気分や日々のバランスで決めるのもいいのですが、それでは節約に繋がりません。

決めずに行ってそこで特売品などを買う方が、節約になるのです。

スポンサーリンク

ある程度の栄養バランスを考えて、その中から安くなっているものを買います。

お肉にしたいと思っていれば、その中で安くなっているものを、野菜を摂りたいと思っていれば、野菜の中で値下がりしているものをかごに入れます。

メインのお肉などで、その日のおかずはある程度決まってくるでしょう。

足りないものは値下げしていなくても買い足すのもしょうがありませんが、なるべくなら安くなっているものだけで作ります。

思いつかなければ、スマホアプリのCOOKPADなどで検索してみましょう。

『豚肉 ピーマン しいたけ』というように、かごに入れたもので検索するのです。

よっぽど珍しい食材を買わない限り、何かはヒットします。

それで今夜の夕飯は決まりです。

また、スーパーなどによっては、夕飯を提案してくれるところもあります。

『特売品のひき肉を使って、これはどうでしょう?』というように、その日のお勧めの食材で作れるものが紹介されているのです。

それもお手頃な価格で作れますし、考える手間も省けて一石二鳥です。

夕飯のレシピはスーパーで食材を見ながら考え、食費を節約しましょう。

関連記事(一部広告含む):