簡単節約術!クレジットカードを上手に使った節約術

クレジットカードは使っていますか?

社会人の方なら、何枚かは持っているでしょう。

あると便利ですし、つい使ってしまいます。

確かに便利なのですが、使い方次第では得することも損することもあるのです。

まず、支払い方です。

手元や銀行にお金がなくても欲しいものが買えてしまうのがクレジットカードですが、数回払いやリボ払いは、手数料がかかってしまいます。

下手をするとその商品の1割以上もの手数料がかかってしまうこともあります。

スポンサーリンク

10万円の商品なら、1万円も多く払うことになるのです。

もったいないですよね?

2回払いまでなら手数料もかかりませんから、せめて2回にしましょう。

できれば1回で支払うのが理想です。

次にカードを何枚も持っている人もいますが、これもあまりお勧めできません。

カードを使うとポイントが貯まります。

それが分散してしまえば、あまり貯まらなくなります。

ポイントが貯まれば何かと交換出来たり、年会費が無料になったりするので、できるだけまとめるようにしましょう。

ポイントが何に使えるのか、その比較も重要です。

年会費がかかるカードは敬遠しがちですが、その分、ポイントなどの特典がお得になっていたり、決まった額使用することで年会費が無料になるものもあります。

トータルで考えてみるのです。

また、カードだと、いつの間にか思った以上に使ってしまうこともあります。

郵送やメールで来た明細書には、必ず目を通しましょう。

そうすることで、使い過ぎるのを防げます。

家電量販店など、カード払いにするとカードのポイントは付きますが、そのお店独自のポイントが減ってしまうこともあります。

カードを使わない方がお得なこともありますので、注意が必要です。

クレジットカードは上手に、お得に使うようにするのです。

関連記事(一部広告含む):