簡単節約術!日々のガソリン代を節約する

ガソリン代も最近では高くなってきました。

車をよく使う人は、頭を悩ませているでしょう。

けれど、このガソリン代も、ちょっとした工夫で節約できるのです。

まず、ガソリンを入れる際、満タンまで入れていませんか?

多くの人が面倒だから、満タンまで入れているかと思います。

しかし、これは効率が良くありません。

同じガソリン1リットルでも、車は軽い方がより遠くまで走ります。

つまり、ガソリンも満タンにするよりも、半分ぐらいの方が燃費効率が良いのです。

スポンサーリンク

ですから、入れる際は半分程度にしましょう。

同じ理由で、車の中は荷物をあまり積まないようにします。

余計な物は降ろしてください。

また、タイヤの空気圧が低いと燃費が悪くなるので、月に一回ぐらいはチェックして、空気圧が低ければ空気を入れるようにします。

さらに、ガソリンスタンドによってもガソリンの値段は変動します。

同じ地区でも価格が違うので、よく行く地域なら安いところを探しておきましょう。

初めて行く地域でもガソリン代が比較できるサイトなどもありますので、安いところを選ぶようにします。

数%安くなる、サービスデーなども利用するようにします。

ガソリン会社が発行しているカードもあり、入会すれば安くなるなど特典があります。

1リットルあたり数円割引になりますので、自分に使い勝手の良い、お得な会社を選んでカードを作りましょう。

各会社でカードを作ると分散してしまってポイントがあまり貯まらなかったりするので、1、2社に絞るようにします。

ちょっとした工夫で、日々のガソリン代を節約するのです。

関連記事(一部広告含む):