簡単節約術!相見積もりで比較検討して節約する

引っ越す際、どうやって引っ越し会社を選んでいますか?

たまたま近所にある引っ越し会社だから?

郵便受けにチラシが入っていたから?

そのような理由で選んでいる人も少なくありません。

しかし、引っ越し費用だって、安いものでもないはず。

食材は5円、10円の違いで悩むのに、引っ越し費用は大して気にしない、なんてことはないですよね。

大きな額こそ、少しでも安く済ませられれば、それだけ大きな節約に繋がるのです。

スポンサーリンク

かといって、引っ越し会社をくまなく調べるのも骨が折れるものです。

そういったときは、インターネットに数社の見積もりを一気に見られるサイトがあります。

場所や広さ、家族構成を入力するだけで、数社の費用一覧を見られるのです。

値段だけではなく、サービス内容の違いもわかるので、自分に合った会社を選ぶことができます。

車を売りたいときは、中古車の買い取り会社を比較するサイトもあります。

より高く買ってくれる会社を探してみましょう。

比較サイトは各業種であるので、まずは検索してみてください。

そのようなサイトを利用しない場合は、相見積もりをするようにします。

相見積もりとは、いくつかの会社に、見積もりを出してもらうことです。

一社の見積もりではその価格が妥当かわかりませんが、いくつかの見積もりがあると相場がわかってくるでしょう。

『いくつかのところで相見積もりさせてもらっているので』と言えば、ふっかけられるのを防ぐことができますし、相場以下にしてもらえることもあるのです。

また、他者の見積もりを交渉に使うことだってできます。

ただし、交渉は度を過ぎると逆に引かれてしまうこともあるので、注意してください。

相見積もりで比較、検討して、上手に節約をしましょう。

関連記事(一部広告含む):