シンプルライフ!物を増やさない

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

普通に何気なく生活をしていても、物は増えてしまいます。

部屋を見渡せば、この一週間の間でも増えた物があるでしょう?

特に意識していなくても、物が手元に来てしまうのです。

DMやチラシ、溜まっていく新聞紙、街で配っていた化粧品のサンプル、人から貰ったあまり好きではないお菓子。

そういった物が、周りを侵食していってしまうのです。

せっかく思い切って片付けても、増えてしまえば元通りになってしまいます。

物を増やさないようにしましょう。

増やさないためには、まずは無駄に買わないことです。

スポンサーリンク

買い物の際、家にある物を思い出して、持っていなかったか考えましょう。

ある物を買ってしまうのももったいないですから。

また、家にある物で代用できないかも考えます。

知恵と工夫で何とかなったりするものです。

さらに、一度しか使わないような物なら、借りればいいでしょう。

周囲の人に持っていないか聞いてみたり、レンタルショップに足を運んでみます。

借りられれば物は増えなくて済みます。

そして困るのが、人から貰う物です。

どこかのお土産だったり、記念の品だったりは、嬉しいのですが消え物でなければ用途に困る物があります。

かといって処分するのも悪く思えてしまうでしょう。

そういった際は上手に断るか、誰か欲しい人に譲渡するようにします。

心苦しいかもしれませんが、物は欲しい人の手元に渡るのが一番です。

気持ちだけ受け取っておきましょう。

また、化粧品などのサンプルは無料だからと貰うのではなく、使わない物なら貰わないようにします。

いくらただでも、使わなければお得ではありません。

シンプルライフを送るためには、物をなるべく増やさないようにしましょう。

デザイン整理術

こんな記事も読まれています:


スポンサーリンク