シンプルライフ!友達付き合いも整理しよう

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

頻繁に来るメールや、SNSでのやりとり、めんどくさいと感じている人も少なくないでしょう。

友人を邪険にすれば周りから浮いてしまうし、人から何を言われるかわからない。

そんな風に思って、すぐに反応できるように手元にスマートホンをいつも置いていたりしませんか?

そのように、人とのコミュニケーションに振り回されている人が最近では多いようです。

ある程度の協調性は持つべきですが、それによって自分を見失ってはいけません。

シンプルライフで、友達付き合いもシンプルにしましょう。

スポンサーリンク

まず、SNSなどのやりとり。

これは便利ですが、自分の時間を持てなくなるので、最低限に留めましょう。

スマートホンの通知をオフにしてしまえば、自分の時間を過ごせるはずです。

飲み会などの付き合いも、本当に行きたい、行かなくてはいけないものだけに参加するようにします。

また、良くも悪くも、人を必要以上に気にしないようにしましょう。

人のうわさ話をしたり、何か言われているのではと気にしたり、そういったものが精神衛生上、良くありません。

人は人、自分は自分です。

人との付き合い方を変えると、今までの友人が離れてしまったり、嫌われてしまうこともあるかもしれません。

しかし、それは仕方がないこと。

そもそも、これだけ多くの人がいるのですから、合わない人だっているでしょう。

逆に新たな友人ができることだってあります。

また、本当の友人なら、それぐらいで離れたりはしないはずです。

シンプルライフ的人付き合いの方が、気持ちは楽になれます。

人との付き合いもシンプルにしましょう。

こんな記事も読まれています:


スポンサーリンク