シンプルライフ!ポイントカードに囚われない

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

財布の中にポイントカードはありますか?

最近は様々なお店でポイントカードがあります。

ポイントがそのまま値引きに使えたり、貯まるとコーヒー一杯無料などの特典がもらえたりします。

よく行くお店なら、ポイントも貯まってお得ですよね。

しかし、ちょっと待ってください。

反対に、ポイントを貯めるためにそのお店に行ってはいませんか?

例えば二つの雑貨屋があります。

同じような品揃えなら、ポイントカードを持っている方に足を運ぶ人の方が多いでしょう。

何か特典があれば、それに惹かれるのも当然です。

ただ、足を運ばなかった方のお店に、本当に欲しかった物があったかもしれません。

スポンサーリンク

ポイントカードに囚われて、その物との出会いを逃しているかもしれないのです。

同様に、ポイントの期限を気にして、ラーメンを食べたいけれどパスタを食べに行ったり、今は要らない物を買ってしまったり、そんなこともありませんか?

ポイントカードは上手に利用すれば、確かにお得です。

しかし、そのせいで大して欲しくもない物を買えば、無駄な出費です。

結局、得したのかわからなくなってしまいます。

シンプルライフは、欲しい物、素敵な物だけで生活するスタイルです。

要らない物を買うのは反しています。

ポイントカードに振り回されていると、シンプルライフは送れないのです。

財布の中のポイントカード、本当に使うものだけにして、不要なものは処分しましょう。

もったいなくはありません。

ポイントに囚われる方がもったいないことなのですから。

関連記事(一部広告含む):


スポンサーリンク