シンプルライフ!財布の中も整理しよう

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

普段、使っている財布、中身がパンパンになっていませんか?

財布は常に持ち歩く分、いろいろと詰め込んでしまいがちです。

お金が入っているのは当然ですが、カードやレシートなど、無駄に多く入っていないでしょうか?

レシートは家で家計簿を付けるなら必要ですが、とりあえずとってあるのならさっさと処分しましょう。

家計簿を付けるにしても、その日のうちに付けるようにします。

前日のレシートを持ち歩く理由なんてありませんから。

また、クレジットカードも何枚も持たないようにします。

特典が付くからと、クレジットカードに加入した人も多いでしょうが、使い分けていますか?

スポンサーリンク

よく使うのは一枚だけ、という人の方が多いのではないでしょうか?

お店によって使い分けていても、ポイントなどが分散してしまって、なかなか貯まらない要因になります。

カードはまとめて、少なくしましょう。

特典につられて簡単に加入しないようにもします。

新たに加入するのなら、古いカードの一つを解約するぐらいのつもりでしてください。

ポイントカードも使う予定のあるときだけ、持つようにします。

これも、常に持ち歩く必要はありませんよね。

また、ポイントカードは、とりあえず作ったけれどしばらく使っていないものは処分します。

家電量販店や靴屋など、同じ種類のお店のポイントカードは作らずに、一つに絞って作るようにしましょう。

ポイントカードにはあまりこだわらない方がいいようです。

財布は普段から持ち歩く分、その人の性格が表れます。

シンプルライフを実践するのなら、財布の中身もシンプルに、スッキリしたものにしましょう。

関連記事(一部広告含む):


スポンサーリンク