シンプルライフ!家計簿をつけて無駄をなくそう

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

シンプルライフは節約術ではありません。

ですが、無駄を省いていけば、自然とお金も貯まっていくはずです。

節約したつもりがなくても、いつの間にかこんなに貯金が、なんて人もいます。

必ずしも節約に繋がるわけではありませんが、シンプルライフのおかげで貯金ができた、という人も多いのです。

ただし、シンプルライフを実践しているつもりだけど、全くお金が貯まらない、という人もいます。

それどころか、逆に出費が増えている場合だってあります。

スポンサーリンク

何に問題があるのか、見直さなくてはなりません。

そういったときは、家計簿をつけてみるようにしましょう。

日々、何にお金を使っているのか、チェックします。

そうすれば、どこに出費が多いのか、わかってくるはずです。

何度も言うようですが、シンプルライフは節約術ではありません。

食費が多くても、洋服代が多くても、それを無駄ではないと思えば関係ないのです。

納得のいく、良い物を揃えようとすれば、ある程度の出費はしょうがないのですから。

問題は、いつの間にか増えていた出費です。

自分がこだわらない、あまり興味のないところにお金がかかっていれば、それは無駄が多いということです。

そこに見直す余地があります。

要は、納得している出費かどうか、ということです。

家計簿をつけて見直せば、よりシンプルな生活に近づけるのです。

関連記事(一部広告含む):


スポンサーリンク