シンプルライフ!雑誌や写真はスキャンして処分

お気に入りの雑誌も溜まってしまいます。

雑誌はサイズも様々で、なかなか上手に収納できません。

カフェのように上手に飾れば素敵なインテリアにもなりますが、数が増えれば雑多な古本屋のようにもなってしまうでしょう。

そもそも、雑誌はお気に入りの部分なんて数ページです。

そのために一冊丸々とっておくのも、もったいないですよね。

それならば、お気に入りのページだけスクラップして、処分しましょう。

スクラップする際、紙のまま切り取って残すのもいいですが、スキャンしてPCに取り込んでしまえば、よりコンパクトに収納できます。

スポンサーリンク

また、最近では写真はデジカメで撮るのでPCで管理している人が多いですが、昔の写真はどうしていますか?

現像した写真も、溜まってしまうものです。

放っておけば色褪せてきてしまいます。

昔の思い出まで色褪せてしまったようにも思えてしまうかもしれません。

この写真も、スキャンすれば色褪せずに、残しておくことができます。

ネガがあれば、そのネガをスキャンしてもいいでしょう。

ただし、ネガを上手にスキャンするのは、それ用のスキャナーが必要です。

家庭用のスキャナーだとできる機種とできない機種があるので、調べてみてください。

できなければ、写真屋さんに持っていけば、CD-ROMにデータ化して焼いてくれます。

それを保管しておけばいいのです。

スキャナーを上手に使って、雑誌や写真を整理しましょう。

関連記事(一部広告含む):