シンプルライフ!家族で楽しむシンプルライフ

一人暮らしなら、シンプルライフも快適でしょう。

要る物、要らない物は、自分次第ですから。

自分に必要な物は残して、不要な物は処分、と簡単に判断できます。

しかし、家族がいるとそれも変わってきます。

要る要らないは、その人によります。

自分から見て要らなそうな物でも、本人にしてみたら捨てられない物だったり。

また、物に執着がある人なら、溜まっていってしまう一方でしょう。

スポンサーリンク

一緒に生活をしていて、ちょっと気になってしまいますよね。

かと言って、勝手に処分もできません。

そんなときは、自分だけでできるところを整理するようにします。

自分の部屋や家族のスペースを、誰かの物を処分しないように片付けるのです。

スッキリした部屋を見れば、きっと家族も興味を持つはず。

一緒にシンプルライフを実践してくれるかもしれません。

それでも、子供がいると家が片付かない、と思っている人も多いようです。

確かに子供は物を散らかしたりして、すぐに部屋が物で溢れてしまいます。

しかし、ちゃんと物をしまうように教えれば、自分でしまうようになります。

使ったらしまう、それを教え込むのです。

『雀百まで踊り忘れず』と言うように、幼い頃に教えたことはずっと忘れません。

一緒にシンプルライフを行ってくれるようになるでしょう。

シンプルライフは家族の協力がなくては、なかなかできないもの。

家族皆で、楽しく実践するのです。

関連記事(一部広告含む):