シンプルライフ!職場の机も整理して働きやすく

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

職場の自分の机周り、整理されていますか?

たまに物凄く散らかっている人を見かけます。

どこに何があるのかわからないぐらい、書類や物が散乱している机。

それでも、本人にはどこに何があるのかわかっていたりするのですから、不思議なものですよね。

ただし、本人が把握していればいい、というわけではありません。

把握していても何かをなくすこともありますし、他の人が探すのに大変な思いをしたりもします。

それに、散らかっているデスクは、仕事が出来なそうに見えてしまいます。

スポンサーリンク

せっかく仕事が出来るのに、そんなことで評判を落としてしまっては、もったいないことです。

職場のデスクも整理しましょう。

まずシンプルライフの基本、要らない物を片付けます。

最近は書類もメールでやり取りするなど、紙にする必要もなくなっています。

机の上にある紙も、パソコンの中に入っていれば要らない物です。

処分しましょう。

捨てられない書類も、もう終わった仕事などはファイルに綴じてしまいます。

担当がいれば、その人に返してください。

文房具は一箇所にまとめて、同じ物が二つも三つもあるようなら、総務に返しましょう。

仕事に関係ない物は、処分するか家に持ち帰ります。

置き傘やサンダルなど、複数は必要ありません。

誰のかよくわからない物は、共有スペースにでも置いておきます。

机の上は、物や書類を置く場所ではなく、仕事をする場所です。

物をそこに置いたり積んだりするのはやめるようにします。

これだけすれば、机周りがスッキリするはずです。

職場でもシンプルライフを実践して、出来る社会人を目指しましょう。

関連記事(一部広告含む):


スポンサーリンク