ココロの健康が美肌に影響する理由

INとOUTを考えて食生活を改善していけば美肌の基礎はできると思いがちですが、食事だけを配慮しても美肌に結びつかないのがメソッドの複雑なところ。

ここでココロの健康が関係してくるのです。

健康なココロ、といっても捉え方は個人差が出てきますね。

では安定した精神状態といえば分かりやすいでしょうか。

ストレスが少なく、温和で冷静に物事を考えられる精神。

これは個々の性格に起因するものではなく、誰にも共通する状態でしょう。

安定した精神を維持できると肌は美しくなり、不安的になると肌は荒れてきます。

スポンサーリンク

この変化に大きく関わっているのが自律神経。

神経系統は大きく2つに分かれ、中枢神経と自律神経があります。

運動を行ったり物事を考えようとするのが中枢神経、体を正常で健康な状態に保つために働くのが自律神経。

手足は意思で動かせますが、心臓の鼓動は意思で早めることはできませんね。

中枢神経は意思によって作用しますが、自律神経は意思によって作用されません。

だから自律神経を正常に働かせる環境を作ることが大切なのですが、現在の社会状況はこの自律神経にダメージを与えるような毎日。

これではいくら栄養のある食事をしても美肌になるどころか逆効果にすらなってしまいます。

食事と同様、自律神経の正常化、つまり健康なココロも美肌には必須条件なのです。

関連記事(一部広告含む):