スローライフな旅いろいろ

スローな旅には、鉄道の他にもさまざまな形があります。

「徒歩旅行」という旅のジャンルもあるそうです。

徒歩旅行とは文字通り、歩いて旅をすること。

なかには日本縦断してしまう人もいるとか。

自分の足だけで遠くへいくのですから、究極のスローな旅といえるかもしれませんね。

スポンサーリンク

日本縦断とはいかなくても、日帰りでハイキングをしたり、川沿いを歩きながら景色を楽しむことなら気軽にできそうですね。

最近は自転車がブームになっていますが、自転車での旅行もスローな旅の代表でしょう。

自転車旅行では、マウンテンバイクやクロスバイクといったスポーツ用自転車に必要な荷物を積んで旅をします。

いわゆるママチャリで長距離旅行にチャレンジする人の話もたまに聞きますよね。

スポーツバイクに比べると、自分で修理するのが難しいなどの難点もありますが、普段乗っている自転車で遠くまで行くなんて素敵な話です。

また、スローライフをテーマにした宿もあります。
地元農家の野菜を使った料理を堪能できたり、川遊びができたりと、それぞれに特徴があります。

チェックアウトの時間を遅くして、ゆっくり過ごせるように配慮した旅館もあるようです。

自分に合ったスタイルの、スローな旅を探してみてください。

関連記事(一部広告含む):