「持たない暮らし」でシンプルライフ

たくさんの物が簡単に手に入る今、油断すると身の回りが物で溢れてしまいます。

特に最近は、100円ショップや格安の衣料品店などが普及したので、どうしても必要なもの以外でも「安いから、まあいいか」と買ってしまいがち。

安く買い物ができるのは大変ありがたいことですが、必要がないものまで買うのは資源の無駄遣いにもつながってしまいます。

キャンプへ行くときの荷物には「必要最低限」というルールがありますが、日常生活の中でもそれを意識すると生活がシンプルになっていきますよ。

新しいものを買おうと思った時、今あるものを工夫して使うことで買わずに済ます方法を想像してみてください。

スポンサーリンク

ナイスアイデアが浮かんだ時は嬉しいですよ。

また、壊れたら捨てるのではなく、直して使うことも大切なポイントです。

洋服のほつれや、セーターの小さな虫くい程度なら、裁縫が苦手でも比較的簡単に直せます。

切れなくなったハサミは、汚れをきれいに落としてアルミホイルを切ってみてください。

砥いだのと同じ効果が出て、切れ味がよみがえりますよ!

仕上げに支点のネジ部分にオイルを一滴垂らしておけば、動きもスムーズになります。

ほんのちょっとした一手間で、古いものはよみがえります。

もしかしたら、お店に買いに行くより早いかもしれませんよ!

関連記事(一部広告含む):